初めは、ドレスのレンタルは高いしプランの和装1着と洋装1着で済まそうかと思っていた私。

式場のレンタルドレスだと20万〜25万はするはず。

東郷記念館ではプラン外に追加で衣装をレンタルする場合は、50%OFFで借りれるのですが、20万〜25万の50%OFFなので最低でも10万はかかる。

そして、衣装を二次会に持ち出したいと言う場合はさらに、定価の20%〜30%くらいかかるそうです。
つまり、2万〜3万は最低でもかかると言う事です。

更に、ドレスだけでなく靴やアクセサリーなどの小物も二次会へ持ち出す場合、靴は3000円、アクセサリーは式用のレンタル料金と同額の料金をまた支払わなくてはならないそうです。

一生に一度の結婚式ですが、一生に一度、しかも数十分のためだけに何万何十万と支払うのはアホ臭い気もする。

しかし、ネットで調べると安く借りれる素敵なドレスがたくさんある事が分かった。

なので、もう一着持ち込みでカラードレスを着ようかと考えた。

レンタルだけでは無い!
オーダーメイドや既製品のネット通販では驚く程の低価格でドレスが販売されているのです!

特にブランドに拘らないのであれば、自分の体型にジャストフィットするオーダーメイドは最高だと思う!

ただ、ネット通販だと試着や採寸を自分でしないといけない場合が多いので不安。
私は、オーダーメイドでもお店で採寸してもらえる所がないか探してみた。

たどり着いたのが「ランディブライダル」と言うお店だった。
http://www.landybridal.jp/

ここは店舗によって異なるけど、商品の一部が試着できる。
でも1度の来店で試着は3着までらしいです。

遠方の人も有料(4000円+税)で自宅試着できるようです。

そしてオーダーメイド以外にもレンタルがあります。
サイズは9号が主流のようなので、私のようにぽっちゃり体型の人、小柄や痩せ型の人にはレンタルは不向きだと思います。
あと、式直前の体型変化に対して微調整とかのサービスは無いそうなので、ダイエットを考えている人にもおすすめできません。

あくまで販売に力を入れているそうなので、オーダーメイドを考えている人におすすめです!
ブログを読まれた方は参考にしてみてください。