ブログを放置していたら結婚式が終わり半年近く経ってしまいました。。。
私のブログ、放置している間にアクセスが増えているようで、結婚式を挙げる予定の女性達が読んでくれているのだな〜と。
ありがたい

結婚式の準備は男性より女性の方が決める事が多いし、女性の方が結婚式に対しての理想や願望を持っていると思う。だからネットやウエディング雑誌でいろいろ調べたりするんだろうな〜。
私もそうだったし

でもネットや雑誌の情報を調べすぎると、衣装、ヘアメイク、披露宴の演出、会場装花、料理、引出物などなど・・・に対して、こうするのが当たり前!?とか、ああやらなきゃ駄目!?とか。
結婚業界が言う常識やトレンドなどに振り回されてしまう気がする

これじゃ装花寂しいかな?とか、料理や引出物けちってないかな?とか不安になる。
かと言って、あれもこれもやろうとするとお金や手間がかかる

私達夫婦はお金があまり無かったからそんなに結婚式にお金をかけられない状況だったので、ネットや雑誌の情報をうのみにすると大変な事になっていたと思う。

もちろん招待客へのおもてなしの心と、これまでのお付き合いに対しての感謝の気持ちを披露宴で表現する事は大切だけど、自分達が無理しすぎないことが重要だと思う。

お金がある人は盛大に豪華にすれば良いと思うし、お金が無い人は無理せず身の丈に合ったそれなりの結婚式をすれば良いと思う。 

前回、と言うか。かなり過去のブログになるけど、そこで紹介したレンタルドレスショップのドレス写真を紹介しようと思う。

【1店目】
町田にある「ステラ」と言うドレスショップ。
http://www.stella-dress.com/
細かいお店の説明は前回のブログ「持ち込みドレス その2」を参照

カラードレス選びは、自分の顔だちや肌の色に何色のドレスが似合うのか試さないと分からない。
比較的好きなブルー系のドレスを試すことに。
1459060885745

1459060939397

1459061044054

1459061081680
ブルーは薄めより濃い色の方が似合うと判明。

ピンクは普段あまり着ないけど花嫁らしい色なので試着してみた。
1459061132216
ピンクは可愛いけど似合わないと判明。


赤も着てみたかったので試す。
赤も悪くない!
1459061214777

これらのドレスは1回で全部着たのではなく、お店に3回足を運んで着ました。
この先、こんなに華やかでボリュームのあるドレスをこんなにたくさん着れる機会は二度とないと思い思う存分着てみた。貴重な経験!幸せでした


そして、濃いブルーのドレスに決定!
お店は私の家からは電車で1時間近くかかるので毎回お店に行くのが苦痛だった。
でも安くて素敵なドレスを探せたので大満足だった
1459061655638

ちなみに、このドレスショップはHPにたくさんドレスが掲載されているが、お店に行くとHPに掲載されていないドレスも並んでいたりする。その他にもカタログから取り寄せることができるドレスも扱っている。

お店には店内のドレス写真をまとめたカタログがあるけれど、写真と実物では色が違うので実際にドレスを見ないと自分の好みに合うか分からない。1回の予約で3着しか着れないので適当に選ぶわけにはいかない。

とにかく店内の壁にはドレスが大量にかけてありギュウギュウで、ドレスのデザインを見るのもお店の人に引っぱり出してもらわないと見れない。選べるドレスの種類が多いのは嬉しいけど、私みたいに優柔不断な人は選ぶのが大変かも。

お店はドレスであふれてゴチャゴチャしていて試着スペースも狭いです。結婚式場のドレスショップのようにゆったり落ち着いた雰囲気を好む人には合いませんが、とにかくゴージャスなドレスがたくさんあり安く借りれます!