主婦の気まぐれ日記

今年の1月に長年付き合っていた彼氏と結婚。 その後、3年半契約社員として働いていた会社の契約が切れ無職に。。。 そして、専業主婦に! 今は、10月の結婚式に向けて準備の真っ最中です☆

カテゴリ: 転職活動

1413358616399


今日は雨が降ってしまったのでジムに行くのをあきらめました。
寒い。
もう夏も終わりなんだと実感する。
今日は、出かけないで一日中家にいた。
午前中は、録画していた「
月曜から夜ふかし」を見て過ごし。
午後は、求人検索。

1413358633052


一昨日の台風が心配ではずして置いたベランダの物干し竿。
後で雑巾で拭いて元に戻さなくては。

それよりも、今、冷蔵庫にろくな食材が無い
いつもはジムの帰りに買い物するんだけど。。。
しかたないので、今夜はうどんにしますか。
 

1413270889854

転職活動を初めて数ヶ月、そろそろ就職決めたいところなのですが、未だ内定をもらえず。。。
不安やストレスを発散するために部屋の掃除をしたり、ジムで汗を流したりしています。

今日は、某会社の最終面接でした。
前日は、台風の影響で交通機関がどうなることかと心配していたけど、運良く台風は過ぎ去り晴天となりました

今日、面接を受けた会社は上場している有名な会社なのですが、一次面接の印象があまり良くなく、最終面接をしてみて違和感を感じたら内定をもらっても断ろうと思っていた会社です。

その会社は、一次面接に持って行く職務経歴書だけ会社規定の書類があり、その書類に手書きしないとならなかった。
Webでエントリーの際に職務経歴で同じ内容を書き込んでいるのと、もう既に自分でWordで作ったものがあるのにも関わらず実にめんどくさかった。

会社規定の
職務経歴には、前職の職務内容だけではなく、前職の給与・前職の入社理由・退職理由・前職でのやりがい・仕事で大切にしている事・仕事で得たいもの・入社後会社のために何をしてくれるか?
など書く項目がたくさんあった。

一次面接では、人事の人と一対一で面接。
一方的に人事からの質問を受け続けました。
実家の家族構成・父親の職業・主人の職業・これまでの職歴・退職理由。
事細かに聞かれ、面接と言うよりは、容疑者への尋問のようで怖かった。

驚いたのが、あんなに一生懸命書いた職務経歴書の質問の回答には一切触れなかったこと。
しかも、志望理由なども一切聞かれなかった

えっって感じ。
そこ一番大事じゃないの

それとは逆に、超しつこく聞かれたのが、子供の予定についてでした
毎回、どんな会社でも面接で聞かれる事なので覚悟はしていたけど、今までにないくらい、しつこく何度×2も聞かれました。
いつ頃予定してますか?何年後ですか?など。。。。

子供ができる予定なんてこっちが知りたいよ
作ろうと思っても直ぐできるものでもないし

人事の気持ちも分かるけど〜。
採用して直ぐ妊娠とかされても困るのは理解できるけど、その質問の仕方ひどくない?

そもそも、子供の予定を聞く事自体セクハラじゃないの

とにかく、イライラしたらこっちの負けなので、
冷静に、将来的には子供が欲しいけど、まずは、仕事に専念して仕事を覚えることを主張し、出産後も仕事を続けたい事を一生懸命アピールするのです

そのかいあってか、一次面接通過!
本日、最終面接となりました。 

最終面接では、志望理由や職務経歴書に書いたアピールポイントを聞かれる!
と、期待したのですが一切聞かれませんでした

最終面接は、配属部署の部長と一次面接の人事が付き添う感じでした。
始めから一方的に仕事の説明をされました。
聞かれたことは、一次面接と同じことで、主人の職業・いつ結婚したか・子供の予定・退職理由などでした。

他には、「
前職の給料こんなに高かったのか。」や「あんたの売りは?」ぐらいでした。

そして、最後もこちらの都合も聞かず、面接を終了させた感じでした。
普通だったら、他に質問ありますか?と確認して、何も無ければ終了とするのが一般的なのに。。。

いったい面接で私の何を見ていたのか?
私のやる気や気持ちはどうでも良いのか?
そんなに出産が迷惑なら、初めから私を面接に呼ばないでほしいんだけど
超迷惑

正直、失望した
最終面接で会社に対しての印象が変わるかもと期待していたのですが、一次面接以上のマイナスイメージしか受けませんでした。
とても上場企業とは思えない面接でした。

面接官だからと言って面接の仕方が上手とは限らないわけですが、もう少し会社としてやり方について考えた方が良いのではと感じた1日でした。

このページのトップヘ