1413329418505

基本、毎日作っている主人のお弁当。
こだわりは、お弁当用に作られた冷凍食品は使わないこと。
手抜きをしながらもボリュームある美味しいお弁当を目指してます

主人はガテン系の仕事なのでお弁当なボリュームが無いと直ぐお腹が減ってしまう。
ジップロックに、ご飯お茶碗に1と1/2杯と多めにつめる。
そして、おかずはご飯の上に乗せている。

つめる容器をジップロックにしているのは、二段に分かれたお弁当箱だと洗うのがメンドクサイしから。
そして、おかずをご飯の上に乗せるのは、ご飯の横におかずをつめるとなると、おかずが動かないように形がしっかりしている物を選ぶか、隙間なくギュウギュウにつめないといけないから。

【今日のおかず】
●野菜炒め(昨日の残り)
●鶏皮の味噌炒め
●大根と貝割れ大根の浅漬け
●梅干しと漬け物(市販)

【鶏皮の味噌炒め】
毎回、鶏肉料理で取り除いた皮を細かく切って冷凍している。
クシに刺して焼き鳥にしておつまみにしたり、炒めてちょっとしたおかずにしお弁当に入れたりしている。
今回は、焼いた鶏肉にニンニク・味噌・みりん・ラー油を適量加え炒めてお弁当に。
お好みでごまを加えても美味しいです。
酒のつまみにもおすすめです

大根と貝割れ大根の浅漬け
この前、焼き秋刀魚を食べた際に大根おろしに使って余った大根とすだち、そして、サラダで余った貝割れ大根を使用。
切った大根・貝割れ大根・白だし 適量・すだち(皮みじん切りと果汁)少々・塩 少々を混ぜ合わせるだけ。
ポイントはすだち
無くても白だしだけで美味しいのですが、もしも、すだち・ゆず・レモンなど柑橘類があれば加えること。爽やかな香りとさっぱりとした味わいに仕上がります。